航空業界のインフルエンサーマーケティング成功事例4選

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インフルエンサーマーケティングは2019年も世界規模で急速に広がり続けています。インフルエンサーマーケティングキャンペーンを成功へと導くエージェントの存在や、インフルエンサーをブランドの顔として迎え入れるブランドアンバサダー制度もすっかりポピュラーとなり、日々新しい戦略が生み出されています。

これらの事実は、航空業界においても当てはまります。特にトラベル業界と強い関連性を持つ航空業界は、トラベルインフルエンサーとタイアップしたインフルエンサーマーケティングにより、世界中を舞台とした魅力的なコンテンツで勝負することができます。

今回は、そんな航空業界のインフルエンサーマーケティングの中でも目覚ましい成功を収めた4つの事例をご紹介します。

 

目次

    1. Air Canada社の事例
    2. 全日本空輸(ANA)社の事例
    3. Alaska Airline社の事例
    4. Air France社ら4社がコラボした事例
    5. まとめ

Air Canada社の事例

高いエンゲージメントに加え、インフルエンサーたちと長期に渡って良好な関係を築くことに成功した航空業界の事例に、Air Canada社のキャンペーンがあります。同社はバンクーバーからブリスベンを繋ぐ新路線の宣伝のため、インフルエンサーマーケティングキャンペーンを実施。トラベルインフルエンサーたちにバンクーバーからブリスベンまでの無料フライトをプレゼントするという気前の良いオファーを出し、ブリスベン旅行の魅力をアピールしてもらいました。

ブリスベンへの無料フライトを楽しんだインフルエンサーたちは、彼らのアドベンチャーをオーディエンスへ伝えるべく、#boardingbrisbaneのハッシュタグと共に次々とインスタグラムに投稿しました。このインフルエンサーマーケティングによって、Air Canada社は旅行先としてのブリスベンの魅力を広く伝えるとともに、「Air Canada社ならバンクーバーからブリスベンまでノンストップでアクセスできる」ということをオーディエンスに印象付けました。

旅費を全額負担するという航空業界ならではのインフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーたちの満足感を高める方法としても優れています。インフルエンサーたちは「おもてなしされている」という特別感を味わえるため、ブランドに対して支払われた報酬以上の感謝の気持ちを持ちやすく、大きなエンゲージメントを生み出すポテンシャルがあります。

このインフルエンサーマーケティングキャンペーンが終わった後も、Air Canada社はタイアップしたトラベルインフルエンサーたちの日々の投稿にコメントを残すなどして関係維持に力を入れました。その結果、インフルエンサーたちは契約終了後もAir Canada社を積極的に利用し、その様子を自身のソーシャルメディアプラットフォームに投稿。同ブランドのファンであることをフォロワーに示し続けてくれています。

全日本空輸(ANA)社の事例

インフルエンサーマーケティングの戦略には、大勢のインフルエンサーとタイアップすること広い範囲のオーディエンスへアピールする方法もあれば、ブランドとの関連性が強くかつ極めてアクティブに活躍しているインフルエンサー数人を厳選してタイアップする方法もあります。ANA社が選んだインフルエンサーマーケティングの戦略は後者でした。

同社は、ロサンゼルスおよびサンフランシスコから東京までの商用飛行サービスを導入するにあたって、インフルエンサーマーケティングキャンペーン「Inspiration of Japan」プログラムを実施。厳選された4人のインフルエンサーをブランドアンバサダーとして迎えたプロモーションを行いました。その中のひとりであるトラベルブロガーのNeal Schaffer氏は、日本に15年住んでいた経験があり、家族内での第一言語は日本語、さらにANA社の大ファンであり、日本のソーシャルメディアについてもブログで取り上げていた人物です。

ブランドアンバサダーたちは東京への無料往復チケットを送られ、#ANALAXのハッシュタグと共にANA社や東京の魅力をアピール。また東京ではブランドアンバサダーを同社本部で開催されるミーティングにも数多く招かれ、インフルエンサーマーケティングキャンペーン中だけの一時の雇用関係としてではなく、ブランドのメンバーとして迎えられました。

このような手厚い待遇は、アンバサダーたちのブランドへの愛情を高め、「ブランドの名前を世界に広く認知させなければならない」という責任感をも生じさせます。事実、ANA社のブランドアンバサダーたちはそれぞれの視点から同社の魅力を各ソーシャルメディアプラットフォームで取り上げ、エンゲージメントを高めることに貢献しました。

Alaska Airline社の事例

2018年始め、Alaska Airline社は四半期の株主への配当金が7%上昇し、さらに前年度と比較して第4四半期の純利益が3億6700万ドル上昇したことを発表しました。他にもAlaska Airline社は「従来の航空会社において最も顧客満足度が高いブランド」や「最も優れたトラベルリワード・プログラムを提供しているブランド」を受賞するなど、航空業界の中でも高い評価を得ています。

Alaska Airline社がこれだけ評価される背景には、ソーシャルメディアにおけるマーケティング戦略が優れていることも大きいとされています。特に近年ではインフルエンサーマーケティングに力をれており、インスタグラムを通して若い世代へのアプローチを積極的に行っています。

同社のインフルエンサーマーケティングキャンペーン「Weekend Wanderer」は、インスタグラムにおけるコミュニティの充実、夏の週末旅行への誘致、アメリカ西海岸からの直行便数の認知拡大、そして将来的にソーシャルメディアにて使用可能なトラベル画像の取得などを目的に実施されました。内容は、タイアップしたトラベルインフルエンサーたちがサンディエゴ、ソルトレークシティ、ポートランド、シアトルの4つの都市を訪れ、その旅路や目的地の魅力をそれぞれのユニークなスタイルでオーディエンスへ伝えるというものです。

インフルエンサーたちには、各都市へのAlaska Airline社の指定フライトをプレゼントされ、5週間のキャンペーン期間中に計59のコンテンツをアップしました。またこのインフルエンサーマーケティングキャンペーンで投稿されたコンテンツは全て専用サイトにシェアされ、フォロワーは全てのインフルエンサーのコンテンツが見られるほか、応募者の中から抽選で週末旅行が当選するイベントも実施されました。

このインフルエンサーマーケティングキャンペーンの影響は絶大でした。Alaska Airline社のこの成功例は高く評価され、ソーシャルメディアにおけるコンテンツクリエイターや企業を表彰する「The Shorty Awards」のインフルエンサー&セレブリティキャンペーン部門で受賞しています。

・インプレッション数:370万
・エンゲージメント数:8万7,000
・公式インスタグラムの新規フォロワー数:7万6,000人(増加率33%)
・専用サイトの訪問者数:5万5,000人超

Air France社ら4社がコラボした事例

Air France社、Cathay Pacific社、Air New Zealand社、ANA社の4社は、新たな顧客開拓のため4社でコラボしたインフルエンサーマーケティングキャンペーンに乗り出しました。このキャンペーンで起用されたのは、ライフスタイルブロガーのTuula Vintage、ファッションおよびトラベルブロガーのSong of Style、ウェディングブロガーの100 Layer Cakeなど、さまざまなバックグランドを持つメガインフルエンサーたちです。

航空業界におけるインフルエンサーマーケティングでは、トラベルインフルエンサーとタイアップしたキャンペーンが主流です。しかし、このキャンペーンではそこから一歩進み、さまざまなライフスタイル・カテゴリーで活躍するインフルエンサーを起用することで、幅広いジャンルのオーディエンスに一度にアプローチしました。

このインフルエンサーマーケティングキャンペーンでは、メガインフルエンサーたちそれぞれの持ち味を活かした、クリエイティブかつハイクオリティな「本物の」コンテンツがポストされました。そしてメガインフルエンサーである彼女たちの熱烈なファンに対して、航空業界4社のブランド名をそれぞれアピールしたのです。

今回のインフルエンサーマーケティングキャンペーンの結果、インスタグラム、Facebook、Pinterestの合計リーチ数は820万に達し、500万のページ閲覧数を達成。大きな成功を収めました。

まとめ

今回は、航空業界における4つのインフルエンサーマーケティング事例をご紹介しました。航空業界のインフルエンサーマーケティングキャンペーンは、美しい景色やワクワクするアドベンチャーなど視覚的効果の高いコンテンツを作りやすく、その分アプローチもしやすい分野といえるでしょう。また無料フライトなどのラグジュアリーなオファーは、インフルエンサーをブランドのファンにし、将来に渡って良好な関係を長期に渡って継続するのにも役立ちます。オーディエンスとインフルエンサー、双方に効果的な働きかけをしやすいのも航空業界におけるインフルエンサーマーケティングの強みかもしれません。

 

参考:https://www.grin.co/blog/influencer-marketing-tactics
https://nealschaffer.com/social-media-influencer-outreach-brand-ambassador-case-study-all-nippon-airways-analax/
https://letsinfluence.io/influencer-marketing-airlines/
https://social-bond.com/learn/influencers-benefit-airline/
https://shortyawards.com/8th/weekend-wanderer

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