Douchebags のインフルエンサーマーケティング事例

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プロスキーヤーである Jon Olsson さんが、プロダクトデザイナーの Truls Brataas さんと共に立ち上げたノルウェーの旅行用バックパックブランド Douchebags は、創業時からソーシャルメディアでのプロモーションに注力し、ブランドの全体像を作り上げる事に成功しました。とりわけ、Jon Olsson さんのインフルエンサーマーケティング手法は業界内で高い評価を受けています。

彼はインフルエンサーと長期契約を行い、競合とは異なる手法でプロモーションを行いました。インフルエンサーとの長期契約のメリットを活かした Douchebags のインフルエンサーマーケティングとはどのようなものだったのでしょうか。具体的な内容を紹介します。

目次

  1. Douchebags のマーケティング戦略
  2. Jay Alvarrez さんとは?
  3. Douchebags のビデオキャンペーン
  4. Jay Alvarrez さんの名前が入った商品ラインナップを企画
  5. Douchebags のその他の取り組み
  6. Douchebags のマーケティング事例から学べること
  7. まとめ

  8. Douchebags のマーケティング戦略

    Douchebags の創業者である Jon Olsson さんは、常に競合とは異なるマーケティング戦略を仕掛けてきました。競合のバックや洋服のメーカーもインフルエンサーとのタイアップは行っていましたが、Jon Olsson さんはインフルエンサーである Jay Alvarrez さんとタイアップし、空中に投げ出された旅行用バックパックから Jay Alvarrez さんが脱出するという驚きのビデオキャンペーンを実施して世間に衝撃を与えました。

    Jay Alvarrez さんとは?

    Jay Alvarrez さんは Instagram で約480万人のフォロワーを抱えるハワイ出身のモデルで、映像・フォトクリエイターでもあります。彼は大自然の中でサーフィンやスカイダイビングを楽しむダイナミックな動画を YouTube に投稿しており、YouTube のチャンネル登録者数は120万人を超えています。

    投稿されている動画の本数自体は少ないので、彼の投稿する動画がどれだけ魅力的かがよく分かります。Jay Alvarrez さんは、Douchebags がタイアップするインフルエンサーとしてまさに理想的な人物でした。 

    Douchebags のビデオキャンペーン

    Douchebags と Jay Alvarrez さんがタイアップした動画は、飛行機から Douchebags の旅行用バックパックが空中に投げ出されるシーンから始まります。

    旅行用バックパックがものすごいスピードで落下していく途中に、その中から Jay Alvarrez さんが脱出してパラシュートを使って着地します。パラシュートには大きく Douchebags のロゴが描かれています。

    Jay Alvarrez さんが自身の Instagram にこの動画を投稿すると、149万回以上再生されました。

    Jay Alvarrez さんの名前が入った商品ラインナップを企画

    Douchebags と Jay Alvarrez さんのタイアップはそれだけではありませんでした。Jay Alvarrez さんは Douchebags のために旅行用バックパックの商品ラインナップをデザインしました。

    Douchebags はその商品ラインナップに彼の名前を付けて、シーズンを通して彼自身のスタイルでプロモーションしてもらいました。

    Douchebags の最高マーケティング責任者である Vetle Brevik さんは Jay Alvarrez さんとのタイアップキャンペーンについて、「このキャンペーンの売上は予想を遥かに超えた。それはとても嬉しい驚きだ。」と述べました。

    Vetle Brevik さんは、この成功事例は Jay Alvarrez さんの内面からにじみ出るブランドへの情熱があったからこその結果だと考えています。

    Douchebags のその他の取り組み

    Douchebags は Jay Alvarrez さん以外のインフルエンサーとも長期契約を結び、インフルエンサーが Douchebags のウェブサイトにストーリー性のあるブログを投稿しています。

    また、200名のプロアスリートとタイアップし、Douchebags の製品を無料で提供しています。

    Douchebags の創業者である Jon Olsson さんは、ブランドを立ち上げたばかりでマーケティングの予算が限られている時期には、プロアスリートに金銭的な見返りの代わりに商品を提供し、効果的なマーケティングが実施できるように長期的な関係を築き上げてきました。

    Douchebags のマーケティング事例から学べること

    Douchebags はインフルエンサーと長期契約を結ぶメリットを理解し、早い時期からインフルエンサーとの関係性を作り上げてきました。

    インフルエンサーと企業が長くタイアップを続けていくと、インフルエンサーがブランドにコミットするようになり、コンテンツの質も高まっていきます。これは、インフルエンサーと企業が長期契約を結ぶ大きなメリットです。

    そして、インフルエンサーが長く特定のブランドに関われば関わる程、彼らの名前がブランドの代名詞になり、フォロワーの中でブランドとインフルエンサーが線で結ばれるようになります。

    企業は目的にあったインフルエンサーとタイアップする事によって効果的なブランディングを行う事ができます。

    まとめ

    Douchebags は創業当時からインフルエンサーマーケティングに積極的に取り組み、インフルエンサーと長期的な関係を築く事でブランドの全体像を作り上げる事に成功しました。

    そして、旅行バックパックブランドとタイアップするのに最適なインフルエンサーである Jay Alvarrez さんと共にビデオプロモーションを行い、飛行機から投げ出された旅行バックから Jay Alvarrez さんが脱出するという衝撃的な動画で世間を驚かせました。

    さらに、Douchebags は Jay Alvarrez さんの名前が入った商品ラインナップを立ち上げ、デザインやプロモーションを彼に任せました。

    Jay Alvarrez さんが Douchebags とタイアップを続ける事で、Jay Alvarrez さんがDouchebags の代名詞になっていきます。

    今回の事例のように、企業はブランドのイメージにあったインフルエンサーとタイアップを続ける事でブランドを効果的にプロモーションする事ができます。

    インフルエンサーを選択する際には、

    ・企業がリーチしたいターゲット層に影響力を持つインフルエンサーを選ぶ事

    ・ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶ事

    が大切です。

    参考:https://medium.com/@nicole.fonseca/rta-902-blog-post-2-63813b2c297b https://douchebags.com/about
    https://www.forbes.com/sites/barrettwissman/2018/10/09/long-term-partnerships-the-next-wave-of-influencer-marketing/#40472076469a https://manofmany.com/entertainment/videos/jay-alvarrez-watch-hes-bag-and-douchier-than-ever

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