注意すべき「偽フォロワー」や「偽いいね」とは?

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インフルエンサーマーケティングの落とし穴と言われる偽のフォロワーや偽のいいね。インフルエンサーの数も増える中、その多くがフォロワーやいいねを購入しているといった実態とその注意点、デメリットを紹介します。

目次

  1. 「偽フォロワー」や「偽いいね」とは?
  2. 「偽フォロワー」や「偽いいね」の実態
  3. 注意点その1‐フォロワーの伸びは一定か?
  4. 注意点その2‐地理的な相関性
  5. なぜ「偽フォロワー」や「偽いいね」が問題なのか
  6. まとめ
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    インフルエンサーマーケティングの失敗事例3選【前編】 – 失敗を防ぐにはどうしたらいいのか?

    「偽フォロワー」や「偽いいね」とは?

    素敵な投稿や、面白い投稿、様々なジャンルで存在するインフルエンサーだが、インフルエンサーと呼ばれるには多くのフォロワーを獲得していることが大前提であることは言うまでもありません。しかしそんなインフルエンサーマーケティングには思わぬデメリットに繋がってしまうかもしれない注意点があります。

    そんなインフルエンサーのフォロワーやいいね!の数は、本当に全員がそのインスタグラマーが単純に人間によって獲得している物なのでしょうか。フォロワーやいいねが多ければ多い程良く、インスタグラムユーザーの中でも競争が生まれたりしているのが現状であり、フォロワーやいいね数が伸び悩む者はなんとその数稼ぎのためにお金を払ったり、その様なwebシステムを利用している人が増加しているということに注意しなければなりません。

    これに気づかずにインスタグラマーを運用すると企業にはデメリットになってしまうのです。

    「偽フォロワー」や「偽いいね」の実態

    ロシアのモスクワでは、自分の投稿にいいねを買える自動販売機があり、話題となっている。約100円の50ルーブルで偽いいねを100個獲得できるほか、倍の約200円の100ルーブルを払うと、偽物のフォロワーをゲットできるという仕組みです。ここで買われたフォロワーやいいねの大半が半裸の男性であることも面白いと同時に少し怖いということで話題になりました。

    もう一つの方法としてはボットを利用しているインスタグラムユーザーも多くいます。月額や投稿別で料金を支払うことによって、多くのフォロワーやいいねを獲得している人は少なくありません。1,500人のフォロワー獲得の場合は25ドル、10,000人獲得の場合は119ドルなど、様々な料金形態があります。これでは企業がマーケティングをしようとしても、実際の人間にその投稿がリーチしているわけではなく、お金で動くロボットにしかリーチできないことになってしまい、そのインスタグラマーに投資してもデメリットになってしまうことも。

    とはいえ、インフルエンサー1人1人のフォロワーやいいねを見たところでそれが本物なのか偽物なのか、一見見分けがつかない。そんな時には注意点と見極め方がいくつかあるので紹介します。

    注意点その1‐フォロワーの伸びは一定か?

    1つ目の注意点はインスタグラマーのフォロワーがどのような伸び代を持っているか見たときに、1日や2日だけでフォワーが急激に増えているかということです。フォロワーが1晩で急激に増えることはありません。インフルエンサーの多くは約4、5年をかけて自らの投稿に共感してくれるフォロワーを増やしています。そんな中、一度だけの著しいフォロワーの急増というのはあり得ないのです。

    もちろん、1つの投稿がバズってフォロワーが増えることもあるでしょう。そんな人とロボットにお金を払ってる人との違いは、「本物のインフルエンサーのファンはその後も残り、フォロワーも徐々に増えていく」という点です。フォロワー数が留まってその後伸びることの無い人には注意し、ロボットを疑ったほうが良いかも知れません。

    注意点その2‐地理的な相関性

    もう1つの注意点はそのインフルエンサーのフォローやいいねがどこから来ているかという点です。これは地理的にどこから来ているかを見る必要があります。インフルエンサーをフォローする人の多くは、自分の国の人をフォローする人が大半を占めています。

    しかし、フォロワーやいいねを買う人の多くは獲得した分のフォロワーやいいねが他国から来ている場合が多く見受けられます。もちろんこれはインフルエンサーマーケティングをする際にも言えることであり、商品やサービスを提供したい人が日本人なのに、米国で大人気のインフルエンサーを採用しても意味はありません。インスタグラムを利用したインフルエンサーマーケティングには実は地理的なバックグラウンドのチェックが欠かせないのです。

    なぜ「偽フォロワー」や「偽いいね」が問題なのか

    ではなぜこれら偽のフォローやいいねに注意すべきなのでしょうか。

    理由は先述のようなフォロワーやイイねはロボットによって増やされているため、その数はインフルエンサーの本当の共感者を表すものでは無いということです。そのインフルエンサーに情報を拡散してもらっても、本当の共感者が得られません。そして、全くもって企業のためにならない属性の人々に投稿が拡散されても、対象としたいユーザーへのリーチができないことになります。

    例えば日本人のインフルエンサーがロシアから買ったフォロワーやいいねで数を稼いでいたとしても、それは日本人のインスタグラムユーザーには拡散されにくいため、そのインフルエンサーを起用しても意味がなく、場合によってはデメリットになってしまいます。

    まとめ

    とはいえ、1人1人のインフルエンサーのフォロワーやいいねが偽物かを見極めていては、多大な時間だけでなく人的コストもかかってきてデメリットばかりです。インフルエンサーマーケティングプラットフォームを利用することで、注意点その1にあるフォロワーなどの急増を確実に見極められます。そして、厳選されたインフルエンサーと安心してタイアップすることが可能になるのです。

    信頼できるシステムを使用することで偽のフォロワーや偽いいねを避けて、快適なインフルエンサーマーケティングを行うことが成功のカギとなります。

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    参照:https://thenextweb.com/contributors/2017/08/27/influencer-marketing-trouble-fake-followers/#.tnw_S2LsiX5U 
    http://www.mobilemarketer.com/news/insta-fakers-when-fraud-hits-influencer-marketing/448797/ 

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