ゲームはソーシャルメディア、特にインスタグラムのような画像を多用するプラットフォームやYouTubeのようなビデオ中心のプラットフォームで重要なジャンルです。
自身でビデオゲームをプレイしてから、そのゲームを他の人がプレイしているのを見ることは、自然な相乗効果があります。特に、プロゲーマーや才能あふれるゲーマーの編集済みプレイ動画はもちろん、ライブストリーミングという生放送のプレイを視聴することには、このジャンルで大きな需要があります。
今回は、インフルエンサーマーケティグ用ソフトウェア「InfluencerDBプレミアムソフトウェア」によって収集および分析された、2018年にインスタグラム上でトップ10に選ばれたゲームインフルエンサーを紹介します。
目次
PEWDIEPIE (1630万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BsvflhTnnYR/
「PewDiePie」としてよく知られているスウェーデンのYouTuberであるFelix Kjellbergさんは、疑う余地なくトップゲームインフルエンサーの中の1人です。約6,000万のYouTubeチャンネル登録者を擁するPewDiePieは、グーグルやディズニーのような巨大ブランドとパートナーシップを組んでいました。しかし2017年の初めに、PewDiePieの動画が反ユダヤ的なコメントでネガティブな注目を集めたため、上記のブランドはタイアップ契約を終了しています。
実況プレイ動画におけるスターであり、若冠28歳のPewDiePieは、2018年になってなお自身の評判回復に取り組んでいます。そしてそのフォロワー数が示すように、PewDiePieはソーシャルメディア、特にインスタグラムとYouTubeで大きな人気を獲得しています。
彼のインスタグラムアカウントへの最近の投稿では、高級時計ブランド「Tayroc社」とのタイアップの様子が明らかにされています。
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- https://www.instagram.com/p/Bb4mSSCFd8L/
Ninja (1320万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BvG6xMPg34d/
Ninjaとして知られているこのゲームインフルエンサーは有名TPSゲーム(三人称視点シューティングゲーム)「Fortnite」で非常に人気があります。FortniteのプレーヤーベースがiOSとAndroidといったモバイル向けのサーバーのリリースと共に成長しているので、Ninjaは新旧の熱心なファンからより大きな支持を得続けています。
2018年8月には、Ninjaはすべてのソーシャルビデオプラットフォームのゲームインフルエンサー界でトップの座を擁し、3億7,100万を超える総視聴数を獲得しました。その中で、YouTubeでの総視聴数は1億8200万となっています。NinjaのFortniteコンテンツは主に13〜34歳の男性に人気で、ソーシャルビデオ分析会社「Tubular Labs」によると、彼の全視聴者の75%近くがその年齢層であるという調査結果が出ています。
またNinjaはエナジードリンクブランド「レッドブル」とのパートナーシップを発表しました。彼らは勝者に5000ドルを贈るFortniteトーナメントを主催するためにタイアップし、Ninjaはその際に投稿した動画でレッドブルのヘッドバンドとシャツを着用していました。
さらに、米国のオンラインフードデリバリー会社「Uber Eats」や有名チョコレートブランド「ハーシーズ」ともNinjaはタイアップ契約をしており、ゲーム中でも簡単においしく食事ができる商品の宣伝効果に大きく影響を与えています。
MARKIPLIERGRAM (720万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BuKHn47HQev/
MARKIPLIERGRAMは、インスタグラムとYouTubeでゲーマーとして人気を博しているMark Fischbachさんのアカウントです。彼はYouTubeでキャリアを続けるために、大学を中退しました。
MARKIPLIERGRAMは、「Amnesia」や「Five Nights at Freddy」などのホラージャンルビデオゲームの実況プレイ動画で最も知られていますが、彼のYouTubeチャンネルにはコメディーコンテンツもあり、ハリウッド俳優のJack BlackさんやJimmy Kimmelさんなどのスターとも共演したビデオをアップしています。
自身のフォロワーとつながり、関わることに重点を置いているMARKIPLIERGRAMは、ファン層から「最も思いやりのあるYouTuber」と呼ばれています。1900万人以上の人々が彼のYouTubeチャンネル登録しており、彼のインスタグラムアカウントは、3.3%という非常に高い「いいね率(Like Follower Ratio-フォロワー数に対するいいねの比率)」も示しています。
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JACKSEPTICEYE (600万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BsjUKDxFc3J/
YouTubeで最も精力的なビデオゲーム解説者が、jacksepticeyeこと「SeànMcLoughlinさん」です。彼もまた大学を中退しており、2013年にPewDiePieさんの投稿で言及されたため、jacksepticeyeは人気を得ることに成功しました。それ以来、彼は自身のビデオゲームとビデオブログのコメディーチックな面白いプレイスタイルで有名になっています。
2018年12月に、jacksepticeyeは「jacksepticeye Marvel mystery box」というマーベルグッズが入ったお楽しみボックスを作成する過程で、Marvel社とのコラボレーションを発表しました。
SSSNIPERWOLF (390万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BtwcA96D91f/
Sssniperwolfとしてよく知られている、Alia“ Lia” Sheleshさんは、非常に有名な女性のゲームインフルエンサーです。彼女は、「Call of Duty」「Halo、Far Cry」などのFPS(一人称視点シューティングゲーム)をプレイすることで、YouTubeでのキャリアをスタートさせました。
Sssniperwolfのアカウントは、彼女がプレイするビデオログとさまざまなビデオゲームのプレイ動画で構成されており、700万を超えるチャンネル登録者数を誇っています。
Sssniperwolfは、英国のファッションブランド「Boohoo」やクマの形のサプリで有名な化粧品ブランド「SugarBearHair」、およびインスタグラムチャンネルで宣伝しているいくつかのモバイルゲーム会社とパートナーシップ契約を結んで、ゲームインフルエンサーとして成果をあげています。
VANOSSINSTAGRAM (330万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/Bue-VOMgWpq/
VanossinstagramまたはVanossGamingは、カナダ人のEvan Fongさんのゲームアカウントです。彼のロゴはフクロウのイメージを表しているので、Vanossinstagramのキャラクターはよくフクロウのマスクで描かれています。彼のもう一つのトレードマークは、皮肉なユーモアと「GTA V」や「Call of Duty」のようなゲームでの「おかしな瞬間」を集めたおもしろい編集で、人気を呼んでいます。
Vanossinstagramは、SeaNannersさんやSyndicateさんのような他の人気のあるゲーマーとよくコラボレーションをしています。彼はつい最近インスタグラムで活発に活動をはじめましたが、そのアカウントは4.2%という印象的な「いいね率」を示しています。また、YouTubeアカウントでは、2200万人以上のチャンネル登録者数を記録しています。
DANTDM (290万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BqQCTnOgMbo/
Daniel Middletonさんは、以前はThe Diamond Minecartとして知られていた「DanTDM」というアカウントの運営者です。その最も有名なビデオは人気ゲーム「Minecraft」のプレイ動画でしょう。
2017年に、米国の経済紙「Forbes」は、Daniel Middletonさんを「110億回の視聴を誇る最も高収入のYouTubeスター」として指定し、その年の彼の収入は1650万ドルにも上りました。
Instagram上で、Daniel Middletonさんの1投稿あたりのメディア価値は13.300ドルに達しています。2017年6月には、彼は前述のMARKIPLIERGRAMさんことMark Fischbachさんによる投稿にタグ付けされた後、1投稿あたり34.412ドルのアーンドメディアバリューに達しました。
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ALIA (260万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BtMCb9qn3Bt/
Ali-Aは英国人ゲーマーのAlastair Aikenさんのアカウントで、「Call of Duty」に焦点を当てたゲームインフルエンサーです。Ali-AはYouTubeアカウントで1000万以上のチャンネル登録者数を保持しており、投稿されているものはほぼすべてCall of Dutyの実況プレイ動画です。しかし、それは彼が他のゲームにも興味を持っていないという意味ではありません。
Ali-Aは「More Ali-A」というYouTubeアカウントをもう1つ作成し、そこで「Minecraft」など他のビデオゲームをプレイしている動画を投稿してます。
前述までのゲームインフルエンサーはすべて男性フォロワーと女性フォロワー比のバランスがとれていましたが、Ali-Aのインスタグラムフォロワーグループは、男性のフォロワーが92%を占めています。彼はインスタグラムアカウントで男性用カミソリブランド「ジレット」や通信開発ベンダー「Nokia Mobile」といった男性心をくすぐる企業と主にタイアップ契約をしています。
MATPATGT (100万フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BubwQP0HK4M/
MATPATGTこと、Matthew“ MatPat”Patrickさんは、おそらく彼のチャンネルである「The Game Theorists」で最もよく知られていて、ゲームの世界で非常に有名です。「The Game Theorists」という名前が示すように、そのチャンネルはゲーム理論のトピックに焦点を合わせています。そこではMATPATGTは他のゲーム専門家仲間とゲームに関する討論はもちろん、ゲームのまわりで進化した理論についても議論しています。
MATPATGTの人気が高まるにつれて、そのチャンネルも成長しました。MATPATGTには900万以上のチャンネル登録者数があり、彼のコンテンツへの感謝の意を表しています。それとは対照的に、彼のインスタグラムアカウントはまだ非常に小さい規模ですが、現在フォロワー増加率は4.81%なので、このプラットフォームでも同様に大きな人気を得る可能性は高いです。
またMATPATGTは最近、「Amazon」とのタイアップ契約を結んでAmazon Fire TVの宣伝に大きく貢献しました。
OMGITSFIREFOXX (41万7000フォロワー)
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- https://www.instagram.com/p/BtOoEg4Bxcp/
OMGITSFIREFOXXこと、Sonja Reidさんは26歳のカナダ人女性ゲーマーです。
OMGITSFIREFOXXのチャンネルは、上記に名前が挙げられたゲームインフルエンサーと比較して、フォロワー数とチャンネル登録者数が少ないかもしれません。しかし、彼女のチャンネルは急速に成長しており、2016年にはTwitchで最もフォローされている女性ビデオゲーム実況者に選ばれました。
OMGITSFIREFOXXは自身のチャンネルで「Minecraft」「Counter-Strike」「Fallout 4」など、さまざまなジャンルのさまざまなゲームをプレイしています。
彼女は、フットウェアブランドの「Journeys」とキャンディブランド「SweeTARTScandy」とのタイアップを行っています。さらに、高級車ブランド「Audi」や「Intel」といった超有名ブランドとも契約を結びました。
2017年7月、インスタグラムでのOMGITSFIREFOXXのアーンドメディアバリューは、大人気コスプレイヤー「jessicanigriさん(280万フォロワー)」の投稿で2回タグ付けされた後、27.438ドルのピークに達しています。
まとめ
今回は、インスタグラムのゲーマー界でトップのフォロワー数を誇るゲームインフルエンサーと、そのタイアップ事例を紹介しました。
最近のeスポーツの台頭により、多くのゲームインフルエンサーはソーシャルメディアのプロフィールを充実させ、インフルエンサーマーケティングキャンペーンでブランドとコラボレーションすることによって裕福になり、人気を獲得しています。
インフルエンサーマーケティングは近年爆発的に拡大しており、ゲーム専門のインフルエンサーも例外ではありません。潜在的な毎月の収入として何十万ドルも獲得できる可能性をはらんでいるため、ストリーミングビデオプラットフォームで生計を立てることは、トップゲームクリエイターにとって最高のビジネスとなります。
参考:”https://influencerdb.com/wiki/instagram/top-influencers-gaming-2018/
https://venturebeat.com/2018/09/30/gaming-influencer-report-ninja-leaps-to-top-in-august/”