AI によって変化するインフルエンサーマーケティング

Pocket

インフルエンサーマーケティングが効果的なマーケティング手法の一つとして世の中に認知され始めています。消費者がテレビからデジタルプラットフォームに移行し、デジタルプラットフォーム市場の中でもネット上の広告をブロックするアプリやソフトウェアが一般化するなどのトレンドが生まれる中、人から人への口コミを活用したインフルエンサーマーケティングの効果は確かなものとして認識され、あらゆるジャンルのブランドが注目しています。

インフルエンサーマーケティングの広がりに伴い、マーケターは「インフルエンサーマーケティングとは何か」ではなく、「インフルエンサーマーケティングはどこに向かっていくのか」ということに関心を寄せています。

最近のトレンドとして、AI(人工知能)をインフルエンサーマーケティングプラットフォームに導入するケースが増えています。今回は、AI によって変化するインフルエンサーマーケティングの実態と、AI が変えていくインフルエンサーマーケティングの未来について説明します。

目次

    1. AI を活用したインフルエンサーマーケティングシステム
    2. AI を活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォームの正しい選び方
    3. AI は人に取って代われるのか?
    4. まとめ

AI を活用したインフルエンサーマーケティングシステム

他の多くの業界と同じように、インフルエンサーマーケティングにおいても AI が多く活用されるようになりました。

インフルエンサーの検索、ブランドアフィニティ(ユーザーが特定のブランドに対して親近感を持つこと)測定、コンテンツ分析など、インフルエンサーマーケティングのプロセスは年々自動化が進んでいます。AI は、ブランドのニーズに対して幅広い解決策を提供するための大切なツールです。

AI の導入によって変化したインフルエンサーマーケティングプラットフォームの例を見てみましょう。

・ANNを用いた画像認識

ANN(Artificial Neural Networks)は「人工ニューラルネットワーク」と呼ばれ、人間の脳神経系を人工的に模したものです。

ANN を活用したソフトウェアを使うことによって、コンピューターは、画像や動画の中の物・場所・人物・手書きの文字・人物の動きなどを認識できるようになりました。これまで人間が目視で行っていた作業を AI が一瞬で行うことにより、大幅な資金と時間の節約が可能になりました。

コンピューターは、オンライン上の膨大な数の写真や動画をあっという間に分析し、特定の商品やブランドロゴなど、指定した特性を持ったコンテンツをピックアップすることができます。精度が高いものになると、人物を判別し、表情まで読み取ることができます。この機能を活用すれば、ネット上のコンテンツから自社製品に関連があるものを効率よく探すことができます。

コンピューターによる画像や動画解析の研究は「computer vision(コンピュータービジョン)」と呼ばれており、コンピュータービジョンの進化は、ブランドや商品についてのコンテンツが、オンライン上でいつ、どのように投稿されているのかを理解する上で非常に役立ちます。

例えば、あるインフルエンサーが「ナイキ」の新しいシューズについてのコンテンツを投稿し、それが多数のフォロワーによって一気に拡散された場合、「ナイキ」はそれら全てのコンテンツを追跡することができます。

コンピューターはすでにブランドロゴなどの画像に含まれる基本情報を認識する機能を持っています。そこに ANN を導入することにより、コンテンツに使用されている画像や動画は適切かどうか、どのような画像や動画を投稿するとエンゲージメント率が高くなるのかなど、コンテンツの詳細な情報を客観的に分析することができます。

・インフルエンサーのパフォーマンスを測定する NLP

NLP(Natural Language Processing)は日本語で「自然言語処理」と呼ばれ、コンピュータープログラムが、人間が話す言語を理解する能力のことを言います。

NLP を用いてタイアップしているインフルエンサーのコンテンツを分析し、そのインフルエンサーがブランドにとって適切であるかどうかを分析することができます。また、ブランドの目的に応じて、各コンテンツのエンゲージメント率やセールスコンバージョンなどの数値を予測することが可能です。

このように、インフルエンサーの選定やパフォーマンスを測定するプロセスにAI を導入することによって資金と時間の節約に繋がるだけでなく、より正確な数値を得ることができます。

・ANN によるインセンティブの予測

ANN(人工ニューラルネットワーク)に、過去に行われた膨大な数のインフルエンサーキャンペーンの内容を学習させることにより、インフルエンサーのパフォーマンスを最大化させるための適切なインセンティブと、インセンティブを提供する最適なタイミングが分かるようになります。これは、フォロワー数の大小に関わらず、全てのタイプのインフルエンサーに当てはまると考えられています。

・インフルエンサーの影響力を測定

AI を活用したインフルエンサープラットフォームは、インフルエンサーの週単位、月単位での潜在的な影響力を測るだけには留まりません。数多くのインフルエンサーのコンテンツを学習した AI は、インフルエンサーの影響力が強まったり弱まったりするタイミングを見つけることができます。そのデータは、インセンティブの調整などに活用できます。

・情報開示のガイドラインに違反した投稿をピックアップ

米国の連邦取引委員会は、ブランドが広告キャンペーンを展開する上での情報開示について明確なルールを設けています。AI は、ガイドラインに沿っていない投稿を瞬時に発見することができます。

・偽のエンゲージメント率や「スパムボット」を検出

インフルエンサーマーケティングの広がりに伴い、操作されたフォロワーや「いいね!」の数から導き出された偽のエンゲージメント率や、スパムメールを送る目的でインターネット上にあるメールアドレスの情報を自動的に探す「スパムボット」などの新たな問題も浮上しています。AI がこれらの問題を検出することによって、ブランドはインフルエンサーのキャンペーンの効果を正確に測定することができます。

AI を活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォームの正しい選び方

AI を活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォームの利用を検討する際は、そのプラットフォームが AI をどれだけ効果的に活用しているかが重要です。「既製のソフトウェアを導入するだけで終わり」では AI の効果は最大化できません。AI は、特定のビジネス上の問題を解決するためにカスタマイズされる必要があります。

AI を単純な画像解析やインフルエンサーのコンテンツ分析に活用するだけでなく、オーディエンスの感情やコンテンツの美しさなど AI ならではの効果測定、そして、最も重要であるトラフィック分析やエンゲージメント率、商品販売へのコンバージョン率などの効果測定に用いることが大切です。

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Linqia」の2018年のレポートによると、76%のマーケターが「インフルエンサーマーケティングを実施する上で ROI の測定が最も難しい」と答えています。

AI を導入したインフルエンサーマーケティングプラットフォームを活用することによって、キャンペーンの効果を定量化することができます。また、AI によるデータ分析は、ブランドがリスクを抑えたキャンペーンを実施する上でも役立ちます。

AI は人に取って代われるのか?

最近では、ロサンゼルスを拠点とするスタートアップ企業「Brud 社」が制作した「Lil Miquela」に代表されるような、アニメーションで描かれたインフルエンサーが登場しています。

これはキャンペーンを展開するブランドやそのオーディエンスにとって非常に興味深い事例ですが、このような「アバターインフルエンサー」が人間のインフルエンサーに取って代わる可能性は極めて低いと考えられています。

ブランドにとって、インフルエンサーとオーディエンスの間に信頼関係が出来上がっていることと、インフルエンサーから「個人的な意見」が発信されることは、インフルエンサーマーケティングを実施するにあたって最大のメリットです。

オーディエンスにとって、お気に入りのインフルエンサーの意見は親しい友人の意見に似ています。コンピューターによって生み出されたアバターインフルエンサーは、インスピレーションを与えることはできても、オーディエンスと「人間関係」を築くことはできません。

まとめ

インフルエンサーマーケティングプラットフォームに AI を取り入れることによって、インフルエンサーのパフォーマンス測定、コンテンツ解析、キャンペーンの効果測定など、これまで膨大な費用と時間が必要だった作業が、より簡単かつ確実に実施できるようになってきました。このインフルエンサーマーケティングのプロセスを自動化する流れは今後も続いていくでしょう。

一方でインフルエンサーは、AI には取って代わることができない次のような利点をブランドに提供することができます。

・オーディエンスとの信頼関係
・話題を作り出すためのクリエイティビティー
・独創性

プロモーションの数値分析などの技術的なプロセスは AI に任せ、マーケターやインフルエンサーは人間ならではの創造性が必要な作業に集中し、インフルエンサーとオーディエンスの人間関係を最大限に活かしていくことによって、インフルエンサーマーケティングの効果がさらに高まっていきます。


参考:https://www.singlegrain.com/influencer-marketing/how-artificial-intelligence-is-transforming-influencer-marketing/

Pocket