パンテーンによる”ターゲティングにこだわった”インフルエンサーマーケティング戦略とは?

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パンテーンは、2016年に世界のトップファッションブロガーの1人であるキアラ・フェラー二さんとタイアップし、彼女を公式パンテーンインフルエンサーかつブランドアンバサダーに認定しました。

また、2018年にはインスタグラムとTwitterのユーザーにパンテーン製のシャンプーとコンディショナーの使用前後にコンテンツを投稿することを奨励するなど、インフルエンサーマーケティングに積極的に取り組んでいます。このインフルエンサーマーケティングキャンペーンは、ハッシュタグ「#BadHairDay」と「#GreatHairDay」を中心に展開され、すでに人気のあったトレンドである「髪の毛の調子の悪い日の画像を自発的に投稿する」ことで共感を得たり、対策を考える人々の心を掴むことに成功しました。

今回は、パンテーンによる「ターゲティングにこだわったインフルエンサーマーケティング戦略」として、アフリカ系アメリカ人のインフルエンサーのみとタイアップした事例を紹介します。

目次

  1. アフリカ系アメリカ人のためのパンテーンゴールドシリーズコレクション
  2. インフルエンサーマーケティングテーマ
  3. CHIZI DURUさんは自身のヘアルーティーンをファンに公開
  4. NNEOMAさんはパンテーンを使ってコメディビデオを撮影
  5. HARRIS JANAEさんはありのままのスタイルをファンに提示
  6. Lisa Jean-Francoisさんはファンのためにゴールドシリーズをレビュー
  7. パンテーンのインフルエンサーマーケティング結果
  8. まとめ
  9. アフリカ系アメリカ人のためのパンテーンゴールドシリーズコレクション

    パンテーンは、2017年のはじめに発表された新製品「ゴールドシリーズコレクション」の認知度を高めるために、インフルエンサーマーケティングキャンペーンを展開しました。

    このキャンペーンは、アフリカ系アメリカ人の科学者チームによって開発されている新製品のシャンプーとコンディショナーを含むヘアケア製品の「ゴールドシリーズ」に焦点を当てたもので、タイアップインフルエンサーコンテンツのキャプションが重要な役割を果たしています。

    ターゲットオーディエンスを「髪質に悩みを持ったアフリカ系アメリカ人」に絞った今回のインフルエンサーマーケティングキャンペーンでパンテーンがタイアップしたのは、アフリカ系アメリカ人インフルエンサーのみです。

    ゴール
    ・パンテーンのゴールドシリーズコレクションの認知度を高める
    ・マイクロインフルエンサーやミッドティアインフルエンサーとタイアップして、ロイヤリティの高いオーディエンスのエンゲージメントを促進する

    アプローチ
    インスタグラム:美容、ヘアケア、ライフスタイルのカテゴリで25人のアフリカ系アメリカ人の女性インフルエンサーとタイアップ
    YouTube:パンテーンのインフルエンサーマーケティングキャンペーンのスポンサー動画を作成したミッドティアのYouTubeクリエイター4人とタイアップ

    各インフルエンサーは少なくとも1つのスポンサードコンテンツを投稿しています。

    インフルエンサーマーケティングテーマ

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    Hello Volume! Hello Shine! Hello Curls! 🙌🏾💯 The Gold Series from @pantene is so impressive! A team of ALL BLACK scientists, stylists, and dermatologists worked together to deliver intense moisture and strength for women of African Ancestry✊🏾 We so 🔥🔥 I’m obsessed with how the Hydrating Butter-Crème melts right in and immediately softens my hair. I’m also a big fan of the Thermal Heat Protector. I love how it makes my hair invincible against breakage and damage by dispersing heat across hair vs. targeting it in one area. 💯 I be acting like I was never scared to use a curling iron on my natural hair these days 😆 I feel so secure 🌿 Who else has tried Gold Series from #Pantene? • • • You can find the Gold Series at a @Walmart near you! 👀 #soulbehindthescience #goldseries #pantenehair #pantenepartner #ad

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    パンテーンのインフルエンサーマーケティングキャンペーンは、#PantenePartner、#GoldSeries、#PanteneHairといったハッシュタグが使用され、キャンペーン固有のハッシュタグ「#SoulBehindTheScience」は、合計30件の投稿で使用されています。

    ほとんどのパンテーンインフルエンサーは、FTC規制に沿ってインフルエンサーに推奨される通常の#adまたは#sponsoredタグの代わりに、「#PantenePartner」を選択していました。

    ほぼすべてのタイアップインフルエンサーがウォルマートといったスーパーマーケットやドラッグストアなど、パンテーン製品を購入できる場所を投稿で提示しています。また、コメントを通じて自分の髪に関する経験をシェアするようフォロワーに求めるフレーズをキャプションに入れているインフルエンサーも見られました。

    有色人種をターゲットにすることは、パンテーンのインフルエンサーマーケティングキャンペーン戦略にとって非常に重要な部分でした。パンテーンは公式ポストで、ほとんどすべての投稿で「アフリカ系アメリカ人の髪の知識を活用して、アフリカ系アメリカ人の科学者チームによってゴールドシリーズが策定された」と説明しています。

    パンテーンがタイアップしたインフルエンサー
    @chiziduru:12万2000フォロワー
    @nneunfiltered:10万フォロワー
    @_harrisjanae_:6万5800フォロワー
    @lisaalamode:3万6100フォロワー

    CHIZI DURUさんは自身のヘアルーティーンをファンに公開

    Chizi Duruさんは、今回のパンテーンのインフルエンサーマーケティングキャンペーンの中で最も有名なタイアップインフルエンサーです。彼女は12万2,000人のインスタグラムフォロワーを持ち、YouTubeビデオの平均再生回数は2万5,000~10万というミッドティアインフルエンサーです。

    Chizi Duruさんのインスタグラムビデオはヘアセットをする様子の短いモンタージュビデオでしたが、彼女のYouTubeビデオではより詳しいチュートリアルを取り上げていました。さらに、Chiziさんはゴールドシリーズ製品を持ってポーズをとった画像もインスタグラムに投稿しています。

    Chiziさんのパンテーンインフルエンサーマーケティング用インスタグラムビデオは、次のような結果を生み出しました。
    ・4,988件のいいね!
    ・228件のコメント
    ・10.21%のエンゲージメント率
    投稿のキャプションには両方ともブランドメッセージとキャンペーンタグ「#SoulBehindTheScience」が含まれていました。

    また、YouTubeに投稿されたChiziさんの動画は96,801回の再生回数を記録し、自身のチャンネルの平均動画再生回数を上回っています。

    NNEOMAさんはパンテーンを使ってコメディビデオを撮影

    ビューティーインフルエンサーのNneomaさんは、今回のパンテーンインフルエンサーマーケティングキャンペーンの中でも有名な人物の1人で、インスタグラムに10万人のフォロワーを擁しています。

    中規模のフォロワーを持つミッドティアインフルエンサーであるNneomaさんは普段、ファッションと化粧品について投稿し、コメディ要素も少し混ぜたコンテンツで人気を博しています。Nneomaさんは今回のインフルエンサーマーケティングのために、誰かが彼女の頭皮にパンテーン製品をつけてマッサージしているという寸劇を撮影しました。投稿のキャプションは中くらいの長さで、CTAとキャンペーンタグ「#SoulBehindTheScience」が含まれているのが特徴です。

    Nneomaさんの投稿は、
    ・4,650件のいいね!
    ・185件のコメント
    ・4.84%の平均エンゲージメント率
    上記の結果を記録しました。

    HARRIS JANAEさんはありのままのスタイルをファンに提示

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    #pantenepartner Have you ever tried out the Gold Series Collection form @pantene? Their line is so amazing! 🙌🏾 The collection is designed by a team of black scientists to provide strength and moisture for women with relaxed, natural, or transitioning hair! While washing my hair with the Deep Hydrating Co-Wash it left my hair feeling very moisturized and soft without stripping away any natural oils. Next I used the Leave-on Detangling Milk which is very lightweight and made it easy for me to detangle my hair without it feeling so weighed down. To help with my styling I had to use the new Thermal Heat Protector which helped protect my hair from frizz and heat while conditioning my hair when applying my blow dryer. Lastly I used the Curl Defining Pudding which helped lock in moisture and define my curls without having a lot of frizz! With all of the products combined together it left my hair feeling so soft and had my curls bouncing! I’m so in love with this line y’all! This collection is now available @krogerco Click link in bio for full video • • • • #soulbehindthescience #pantenegoldseries #flexirod #flexirodset #Blackbombshells #unconditionedroots #amazingnaturalhair #hair2mesmerize #protectivestyles #cwkgirls #naturalhairblogger #naturallyshedope #naturalchics #myhaircrush #myhairtexture #blackboldandnatural #curlbox #2curls1mission #nhdaily #bighairdontcare #berrycurly #naturalcurly #naturallyshedope #4ahair #3chair #naturalhairdoescare #bignaturalhair #kinks2curls

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    HARRIS JANAEさんはナチュラルなヘアケア動画で人気のインフルエンサーであり、今回のパンテーンインフルエンサーマーケティングキャンペーンに適したインフルエンサーです。

    HARRIS JANAEさんにはインスタグラムに6万5,800人のフォロワーが存在し、彼女のビデオも同様にパンテーン製品を使用した自身のヘアルーティーンを取り上げています。HARRIS JANAEさんはキャプションを使用して、ヘアルーティーンの全ステップを説明しました。

    HARRIS JANAEさんのインスタグラム動画は、5万7,225回の再生回数を誇り、今回のパンテーンインフルエンサーマーケティングの中で最も多く視聴されています。

    ・6,149件のいいね!
    ・137件のコメント
    ・10.98%のエンゲージメント率
    JANAEさんのインスタグラム動画は上記の結果を達成しました。

    Lisa Jean-Francoisさんはファンのためにゴールドシリーズをレビュー

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    #AD Hey, boos! I Remember my 14 Day challenge with @Pantene a few months ago? Well, I'm back with another video/review featuring the Gold Series products, and as you know, I love this entire line. I used the entire collection for this #bantuknotout and I love love love LOVE the results. @pantene Gold series was made FOR US and specifically targets the needs of relaxed, transitioning and natural hair. Infused with Argan oil, this line is all about moisture, strength, elasticity, reduced friction for smoothness, and shine. Check out my stories for more, and click the link in my bio to shop this collection at @walmart . Products used to create this look: Moisture Boost Conditioner Moisture Boost Shampoo Detangling Milk Thermal Heat Protector Intense Hydrating Oil Hydrating Butter Creme Defining Pudding Edge Tamer . . . If you’ve tried this line, which product(s) is/are your fav? #pantenepartner #soulbehindthesciene #goldseries #pantenehair #teamnatural_ #naturalhairstyles

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    Lisa Jean-Francoisさんは、インスタグラムで3万6,000人のフォロワーを持つマイクロインフルエンサーです。Lisaさんの普段の投稿は、彼女のファッション、美容、ライフスタイルに加えて、Lisaさんとその家族を特集しています。

    パンテーンインフルエンサーマーケティングにおいて、Lisaさんは、パンテーン製品のチュートリアルやルーティーンではなく、製品レビューとして構成された動画を公開しました。投稿のキャプションは、ウォルマートからゴールドシリーズ製品を購入するための行動を促すフレーズを特徴としていて、パンテーン製品について肯定的です。

    Lisaさんのパンテーンインフルエンサーマーケティング動画は、下記のような非常に印象的な数字を獲得しました。

    ・3,556回の視聴回数
    ・713件のいいね!
    ・59件のコメント
    ・エンゲージメント率21.65%

    これは、今回のパンテーンによるインフルエンサーマーケティングでタイアップしたインフルエンサーの中で最高記録です。

    パンテーンのインフルエンサーマーケティング結果

    ソーシャルリーチ
    ターゲットとなったインスタグラムフォロワー:128万6,500人
    ターゲットとなったYouTubeチャンネル登録者:131万3,096人

    インスタグラムエンゲージメント
    いいね:5万6,819件
    コメント:1,603件
    ビュー:24万9,780
    全体の平均エンゲージメント率:12.26%

    YouTubeエンゲージメント
    ビュー:28万7,001件
    コメント:1,069件
    全体の平均エンゲージメント率:4.56%

    まとめ

    今回は、パンテーンのインフルエンサーマーケティングキャンペーンの中でも、アフリカ系アメリカ人のインフルエンサーとタイアップした事例を紹介しました。

    タイアップしたインフルエンサーはミッドティアインフルエンサーとマイクロインフルエンサーのみで、アフリカ系アメリカ人のターゲットオーディエンスにリーチしてエンゲージメントを獲得しやすい戦略を採用していました。

    今回のインフルエンサーマーケティングキャンペーンでタイアップしたマイクロインフルエンサーは、ミッドティアインフルエンサーよりも平均して1パーセント多くエンゲージメント率を獲得し、パンテーンのマイクロインフルエンサーマーケティングが成功していることを示しています。

    ロイヤリティの高いフォロワー(ファン)の間で大きなエンゲージメントを獲得した今回の結果は、マイクロインフルエンサーがインフルエンサーマーケティングキャンペーンにおいて大きな力を発揮するという一般的な傾向を確固たるものとしました。

    パンテーンがタイアップしたインフルエンサーの中には、YouTubeをプラットフォームとして使用しているインフルエンサーも多くなっています。パンテーンは「YouTubeで人気の化粧品おためし動画というジャンル」をクロスプラットフォームマーケティングの良い機会として認識し、今回のインフルエンサーマーケティング戦略に組み込んだため、成功を収めました。

    参考:https://mediakix.com/blog/pantene-influencer-marketing-case-study-instagram-youtube/
    https://www.marketing91.com/marketing-strategy-of-pantene/

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