適切なインフルエンサーを見つける方法3ステップ

Pocket

インフルエンサーマーケティングで成功するためには、「適切な」インフルエンサーと協力してキャンペーンを構築することが肝心です。しかし、適切なインフルエンサーを見つけることは簡単なことではありません。実際、マーケティング担当者の73%がこのことをブランドのマーケティングにおける最重要課題として挙げています(出典:Econsultancy)。

インフルエンサーマーケティングの予算が増加するにつれて、マーケティング担当者は健全なデータの中からインフルエンサーの選択をしなければならないという圧力を受けています。そんな中、適切なインフルエンサーを探す技術があれば、自信をもってパートナーを選択することができます。

この記事では、すべてのキャンペーンのために、適切なインフルエンサーパートナーを見つけ出す方法を3ステップに分けて紹介します。


目次

  1. 新しいインフルエンサーを発見する
  2. インフルエンサーとオーディエンスの属性による絞り込み
  3. 最終的な選択を行う
  4. まとめ
  5. 1.新しいインフルエンサーを発見する

    最初のステップは、「ブランドや特定のキャンペーンにとって重要なトピックに関する専門知識」を持つインフルエンサーを探すことです。以下で3つの方法を紹介します。

    1-1.オーディエンスの関心
    インフルエンサーを選定する際、インフルエンサー自身の情報に意識を集中することが多くなりがちです。しかし実際に重要なのは、インフルエンサーがリーチするオーディエンスです。オーディエンスがトピックに反応していないようなインフルエンサーとパートナーになるのは良い選択とは言えません。複数の企業が提供するインフルエンサーリレーションシップマネジメント(IRM)プラットフォームを使用すれば、オーディエンスの関心に基づいてインフルエンサーを発見することができます。

    1-2.インフルエンサーのプロフィール
    インフルエンサーの自己紹介に基づいて、インフルエンサーを見つけることもできます。インフルエンサーの多くは、ソーシャルメディアで自らのプロフィールを書くことに特化していると言えます。IRMプラットフォームを使用すれば、スタイリスト、編集者、アーティストなど、特定の職業を持つインフルエンサーを検索したり、検索結果から特定の職種を除外するために使用できます。プロフィール検索では、特定の企業で働く人々を検索することも可能です。

    1-3.インフルエンサーのコンテンツ
    インフルエンサーを発見するための第3のアプローチは、インフルエンサーが生成するコンテンツに基づいて検索することです。 IRMプラットフォームを利用すれば、関心のあるトピックやキーワードを入力できます。例えば、米国のインフルエンサーマーケティング事業社「traackr」のIRMプラットフォームでは、すべての主要なソーシャルプラットフォームとブログから何十億もの投稿をスキャンし、誰がそのトピックについて話しているかを確認することができます。キーワードには、インフルエンサーのコンテンツ、トレンドのハッシュタグ、人気のある検索フレーズや、ニッチな会話のトピックも含まれます。

    上記のうちの2つ、または3つを組み合わせて探すことで、最も「トピックへの関連性が高い」インフルエンサーを特定します。


    2.インフルエンサーとオーディエンスの属性による絞り込み

    最初の検索を開始したら、次はインフルエンサーとオーディエンスの基準に基づいて結果を精査しましょう。

    2.1インフルエンサーの属性
    インフルエンサーの場合、オーディエンスの量に基づいて最初の検索結果を並べ替えて、キャンペーンに適した層(マイクロインフルエンサー、トップインフルエンサーなど)を見つけることができます。インフルエンサーが投稿している主なSNSを確認することもできます。また、インフルエンサーの暮らしている地域、性別、投稿する言語でも絞り込むことができます。

    2.2オーディエンスの属性
    オーディエンス側では、性別、年齢、家族のステータス、興味、ブランドとの親和性、居住地域、職業など、さまざまな属性によって絞り込むことができます。これは、各インフルエンサーのオーディエンスの中から検索することも可能で、彼らの好き嫌い、興味に関する豊富なデータも提供されます。インフルエンサーのオーディエンスに関する情報を掘り下げることで、そのインフルエンサーの影響を正確に把握することができます。


    3.最終的な選択を行う

    インフルエンサーパートナーのリストを作成して、インフルエンサーを選択する最終ステップに進むことができます。

    適切なインフルエンサーを選択するには、その人が
    ・どんな人物であるか
    ・何を表現したいと考えているか
    ・ブランドとの共通点は何か
    上記の点について理解することが必要です。

    ブランドやキャンペーンの目標に応じて、影響を及ぼす可能性が最も高い他のブランドと比較し、パフォーマンス指標に注目してください。

    インフルエンサーマーケティング事業者が提供するプラットフォームを使用すると、
    ・評価
    ・動画ビュー
    ・潜在的なリーチ
    ・平均的なエンゲージメント数
    ・エンゲージメント率など
    のパフォーマンス指標全体で、トップの成績を上げているインフルエンサーを簡単に特定できます。

    たとえば、動画コンテンツとYouTubeのチャンネルを重視して、動画の再生数が多いインフルエンサーを探しているとします。これもプラットフォームを利用することで、指標に基づいてインフルエンサーランキングの変化を見ることが可能です。

    このように多くのメリットがあるため、インフルエンサーの選定に事業者が提供する技術を利用することは、効率の良い手段と言えます。


    まとめ

    インフルエンサーのコンテンツは、ブランドのメッセージを調和させたものであり、ターゲットオーディエンスにも受け入れられるものにする必要があります。インフルエンサーと長期的な関係を構築するには、ブランドのゴールと価値観に合わせたインフルエンサーを特定することが重要です。

    ・発見したパートナーと高いクリエイティビティを発揮することができるか?
    ・インフルエンサーの写真や動画は魅力的か?
    ・インフルエンサーと自社の共通点は何か?
    ・どのメディアでキャンペーンを構築するのが優れているのか?

    上記の点について検討してから協力を求めることが、ブランドの目標や特定のキャンペーンを成功させる秘訣だと考えられます。



    参照:http://www.traackr.com/blog/selecting-the-right-influencers-for-your-brand 

    Pocket