「バケーション・キャンペーン」がインフルエンサーマーケティングとして有効な理由とは?

Pocket

インフルエンサーマーケティングの影響力がますます重要視される昨今、インフルエンサーマーケティングに関する予算を拡大するブランドが増えています。インフルエンサーとタイアップしたキャンペーンにはさまざまな企画がありますが、中でも鮮烈なインパクトを与えるイベントとして注目を集めているのが、インフルエンサーを旅行へ招待する「バケーション・キャンペーン」です。

今回の記事ではバケーション・キャンペーンの仕組みと成功させるためのヒント、そして実際に行われたバケーション・キャンペーンの事例をご紹介します。

 

目次

    1. バケーション・キャンペーンの仕組み
    2. バケーション・キャンペーンを成功させる4つのヒント
    3. バケーション・キャンペーン事例5選
    4. まとめ

バケーション・キャンペーンの仕組み

バケーション・キャンペーンは、インフルエンサーの中から特に人気の高い人物を少人数選抜し、グループで実施するのが一般的です。旅行先は、ブランドや目的によって変化します。キャンペーンの目的が特定の都市やホテルへの観光客誘致なら、もちろん誘致先がバケーション先となります。一方で、ファッションやコスメなどバケーションとは直接関係のないブランドがバケーション・キャンペーンを行う場合、滞在先のイメージ戦略が非常に重要になります。一般的には、オーディエンスが憧れるような非日常的な空間を演出するために、高級リゾート地やビーチといったフォトジェニックなスポットが選ばれます。

バケーション・キャンペーンのポイントは、インフルエンサーたちのバケーション先での様子をいかに魅力的にオーディエンスに伝えるかという点です。インフルエンサーたちのおしゃれで活動的なライフスタイルを見て「自分たちも同じようなアドベンチャーを体験したい」と感じさせ、そこからブランドの認知拡大や購買促進へとつなげていきます。なお、バケーション・キャンペーンのソーシャルメディアプラットフォームには、視覚的な効果が高いインスタグラムが使われることが多い傾向にあります。

バケーション・キャンペーンを成功させる4つのヒント

バケーション・キャンペーンの実施には、ブランドを最大限アピールするために入念に練られた企画が必要となります。キャンペーンを成功させる上で役立つ4つのヒントをご紹介しましょう。

1. キャンペーンにふさわしいインフルエンサーを選ぶ

カナダのインフルエンサーマーケティングエージェントLater社の調べによると、インフルエンサーを選ぶ上で最も大切な要素として、1位がエンゲージメント(79%)、2位がフォロワーのクオリティ(70%)だとしています。キャンペーンを成功に導くには、単純にフォロワー数の多いインフルエンサーを選ぶのではなく、自社ブランドの魅力を具現化できる人物か、ブランドのテイストとマッチしているか、過去にブランドに対して好意的なコンテンツを投稿しているかなどをチェックし、本当にキャンペーンにふさわしいインフルエンサーかよく吟味する必要があります。

2. 他のブランドとのコラボでコストを削減する

バケーション・キャンペーンにインパクトを持たせるには、それなりのコストがかかります。しかし、ほかのブランドとコラボすることでコストの問題を緩和できるほか、同じコストでより魅力的な企画に昇格させることも可能です。例えばホテルがバケーション・キャンペーンを企画する際、航空会社とコラボすることが可能であれば、フライトのコストをカットできる可能性が高まります。

3. シャッターチャンスを意識した行程を組む

バケーション先では、インフルエンサーたちが存分に「インスタ映え」する画像や動画が撮れるようなスケジュールを組むことが大切です。またインフルエンサー自身が心から楽しめるアクティビティやイベントを組み込むことで、よりハイクオリティなコンテンツが期待できます。

4. ブランドの「オールスター・チーム」を編成する

バケーション・キャンペーンを必ず成功させたいのであれば、インフルエンサーを支える「オ―ルスター・チーム」を編成することが必要不可欠です。フォトグラファーやイベントコーディネーターをはじめ、キャンペーンに関わるスタッフは事前に念入りに打ち合わせておきましょう。現地で起こりうるトラブルなども想定して準備しておくことで、スムーズな進行が可能となります。

バケーション・キャンペーン事例5選

Revolve社のキャンペーン

ファッションブランドのRevolve社は、これまでに#RevolveAroundTheWorldシリーズとして世界各国でのバケーション・キャンペーンを実施してきたブランドです。Revolve社のこだわりは「いかにフォトジェニックなロケーションか」という点で、これまでにタイ、ターコス・カイコス諸島、ペルー、クロアチアなどエキゾチックなスポットがバケーション先として選ばれてきました。

2018年春のプロモーションでは、Aimee Song、Shay Mitchell、Rocky BarnesといったAランクのインフルエンサーたちをアメリカのユタ州へプライベートジェットにて招待しています。何百というフォロワーたちの目を意識したコンテンツには、美しい大自然をバックに、充実した時を過ごすインフルエンサーたちの様子が映し出されました。またそれぞれのコンテンツの各アイテムはショッピングサイトにリンクされており、オーディエンスが気に入ったアイテムをすぐ購入できる仕様となっていました。

Fingers Keepers社のキャンペーン

ファッションブランドFingers Keepers社は、ブランドの10周年記念のため6人のトップインフルエンサーたちをバリ島4日の旅に招待するキャンペーンを実施しました。滞在先には高級デザイナーズヴィラのマンダラハウスが選ばれ、滞在中はクルーズ、スパ、サンセットディナー、ダンスパーティーなど、オーディエンスが羨むようなリゾートライフを演出しました。インフルエンサーはお気に入りのブランドアイテムでコーディネートし、バケーションを優雅に楽しむ様子をソーシャルメディアプラットフォームに投稿。ブランドの認知拡大に貢献しました。

Benefit Cosmetics社のキャンペーン

View this post on Instagram

All for me…🥞 🍳 @benefitcosmeticsuk #outofthisworld

A post shared by PatriciaBright (@thepatriciabright) on

コスメティックブランドのBenefit Cosmetics社は、新製品であるBADgal BANG!マスカラのプロモーションとして、Patricia BrightやJackie Ainaなどのビューティー・インフルエンサーたちをモルディブ旅行へ招待しました。このキャンペーンで最も話題となったのは、彼女たちが滞在した高級ヴィラです。プライベートラグーンに建つこのヴィラには、スライダーやゆったりしたプライベートプールが設置されており、ヴィラへのアクセスにはボートが使用されました。数あるバケーション・キャンペーンの中でもゴージャスなBenefit Cosmetics社のケースはオーディエンスをおおいに魅了し、大きな反響を呼びました。

Tarte Cosmetics社のキャンペーン

インフルエンサーマーケティングに多額の予算を投じているコスメティックブランドTarte Cosmetics社は、毎年ラグジュアリーなバケーション・キャンペーンを実施することで知られます。その内容にはプライベートジェット、高級ホテル、豪華な料理やドリンク、そしてエキサイティングなアクティビティなどが含まれ、トータルコストは控えめに計算しても33万8,640ドルに上り、内容によっては50万ドルを超えるケースもあると言います。

これらの金額は高額にも感じるかもしれませんが、昔からあるマーケティング戦略と比較すると、30秒間のテレビCMが約34万2,000ドル、雑誌広告1ページが25万ドルと、決して高すぎるわけではないことが分かります。

まとめ

今回は、インフルエンサーたちを旅行へ招待するバケーション・キャンペーンについてご紹介しました。

バケーション・キャンペーンは、エキゾチックなロケーションやラグジュアリーなリゾートライフを演出することでオーディエンスを魅了するコンテンツを作りやすく、多くのブランドが注目しているマーケティング戦略です。インフルエンサー自身が楽しめるスケジュールをセッティングすることで、よりハイクオリティなコンテンツも期待できます。

バケーション・キャンペーンを行ったブランドの中には、高い成果が挙げられたことから毎年の恒例イベントとしているケースも少なくありません。一見コストがかかるようにも見えますが、ロケーション、滞在期間、タイアップするインフルエンサーの人数、コラボの有無など、キャンペーンのテーマや予算に合わせて実施できる柔軟性もバケーション・キャンペーンの魅力と言えるでしょう。

 

参考:https://later.com/blog/instagram-influencer-vacations/
https://fashionista.com/2018/03/travel-influencers-social-media-impact
https://www.husskie.com/what-really-happens-when-influencers-get-together-for-a-brand-trip-away-win/
https://the-silhouette.com/2018/02/02/benefit-cosmetics-mind-blowing-budget-beauty-blogger-trip-maldives-mascara/
https://influencermarketinghub.com/10-leading-influencer-marketing-trends-for-2019/

Pocket