バイラルマーケティングを活用したインフルエンサーマーケティング

Pocket

米インフルエンサーマーケティング会社「tapinfluence」は、ブログでバイラルマーケティングとインフルエンサーマーケティングをどのように同時に取り入れるかを考察しています。今回は、tapinfluenceがブログでまとめたバイラルマーケティングにインフルエンサーを活用する方法を紹介します。


目次

  1. バイラルマーケティングとは?
  2. バイラルマーケティングでインフルエンサーとタイアップする方法
  3. ・キャンペーン参加者に利益を与える
  4. ・気軽に会話ができるプラットフォームを使う
  5. ・ビジュアルメディアを取り入れる
  6. ・キャンペーン参加者に利益を与える
  7. まとめ

  8. バイラルマーケティングとは?

    tapinfluenceの考えるバイラルマーケティングの定義とは、既存のソーシャルネットワークを使い自然な口コミを通してブランドや製品を認知してもらうテクニックです。

    バイラルマーケティングキャンペーンの特徴は、企業がインフルエンサーに「YouTubeへのビデオ投稿やツイート」といった最初の一手を頼むというものが多くなっています。その後、企業はインフルエンサーにキャンペーンを任せて、ソーシャルメディアで拡散されるのを狙います。


    バイラルマーケティングでインフルエンサーとタイアップする方法

    バイラルマーケティングで製品を自然に広めることは難しい方法ですが、成功するにはブランドのコンテンツをどのように世間に宣伝するか戦略を立てることが重要です。インフルエンサーとタイアップして製品の最初の一押しをしてもらえば、消費者がブランドのコンテンツを探しだすことを当てにするよりも容易に目標を達成できるでしょう。

    バイラルマーケティングを成功させるには、次の要素がカギになります。


    ・キャンペーン参加者に利益を与える

    ここで言う利益とは、無料の製品サンプルを贈るなど形があるものでなくてもかまいません。

    ただし贈られた側が幸せを感じたり、笑顔になるものである必要があります。消費者は素晴らしい経験をすると、友達や家族、個人のつながりや仕事のつながりでも経験を共有したくなるものです。このことによって口コミでブランド認知や製品の話題が出ることが成功につながる一手になります。


    ・気軽に会話ができるプラットフォームを使う

    もしターゲットオーディエンスに「キャンペーンのことをメールで知り合いにも伝えてください」と要求したとしても、バイラルマーケティングは成功しません。この方法では期間も費用もかかりすぎる上に、消費者が望んで他社にブランドや製品の情報を伝える可能性が少ないからです。

    そこで、消費者にSNSでキャンペーンについてシェアしてもらう方法があります。

    SNSプラットフォームは、
    ・誰でも無料で利用できる
    ・すぐにコンテンツのシェアが可能
    ・SNSプラットフォームによってコンテンツを作り変える必要がない

    上記のような利点があるため、情報を拡散しやすくなっています。ターゲットオーディエンスがよく使用するプラットフォームで投稿をシェアするように呼びかけるだけで、多くのユーザーにリーチすることが可能です。


    ・ビジュアルメディアを取り入れる

    画像やビデオなど視覚に訴えるビジュアルメディアを取り入れると、キャンペーンが成功するチャンスが上昇します。写真や動画の作成は費用がかかる場合もありますが、投資する価値は十分あります。


    ・インフルエンサーと協力してキャンペーンを人目につくようにする

    キャンペーン開始初期はインフルエンサーに頼んで、少なくともインフルエンサーの全フォロワーの目に触れるようキャンペーンを進めるといいでしょう。起用したインフルエンサーによって、コンテンツを見てくれる消費者も変わってきます。投稿を見たインフルエンサーのフォロワーがコンテンツをシェアすることでその友人や家族がコンテンツを目にし、口コミでコンテンツが拡散されることが目標です。


    まとめ

    インフルエンサーマーケティングと親和性の高いマーケティングは、 バイラルマーケティングを含め多数あります。

    今回は口コミでウイルスのように情報が派生するバイラルマーケティングとインフルエンサーマーケティングの組み合わせについて紹介しました。このように他のマーケティング方法を使ってキャンペーンを進める予定でも、インフルエンサーマーケティングと合わせた戦略を利用することで倍以上の効果を発揮する場合があります。

    バイラルマーケティングを成功させるには、
    ・インフルエンサーのフォロワーの目につく投稿をしてもらう
    ・SNSを利用し、ターゲットオーディエンスに情報をシェアしてもらう
    ・写真や動画など目につくメディアを使用する
    といった方法を使う必要があります。

    宣伝のようになりすぎない投稿をすることで、興味を持った消費者が投稿をシェアしたり話題にしやすくなります。このことが情報拡散につながり、バイラルインフルエンサーマーケティングの目標達成につながるでしょう。タイアップしたインフルエンサーに自然な投稿を心がけてもらうことが重要です。


    参考:https://www.tapinfluence.com/blog-how-to-use-influencers-in-viral-marketing/ 

    Pocket